和のウェルカムスペース。

ここ最近人気が高まってきている和婚。この秋も神社仏閣で多くのカップルさんが結婚式を迎えられると思います。ウェルカムスペースを意外と皆さんどのように飾ったらいいかわからないという相談をいただいたくことも多いので今日は少しそ…

挙式本番のみサポートも受付中です

神社では挙式の他に披露宴も行えるような会場を備えているところもあります。その場合、ゲストハウスやホテル、式場などで常駐している専属のウェディングプランナーさんが不在だったりすることも多く、意外にも落とし穴となってしまうの…

「日本の結婚式」掲載いただきました

日本の結婚式 No.25「お手本にしたい和装Snap」特集にこの春、プロデュースさせていただいたおふたりのレポートが掲載されました!東京へ足を運んで悩みに悩んで選んだヘッドパーツのこと、打掛と小物の色合わせ、式のこと、一…

感謝の気持ちを伝えたい。

ドレスコードは和の装いで。 振袖や訪問着、着流しなど和の装いに身を包んだ140名ものゲストと過ごした披露宴。 二人のお付き合いは10年にも及びます。その節目に入籍し、翌年にあたる今年の夏、ハワイで挙式をしたお二人。その先…

和のこころ。

神前式の中で最も大切とされる玉串のこと。 皆さんは、神前式の中で最も大切な部分が「玉串拝礼」というのはご存知でしょうか?私も実は最近、赤坂の氷川神社へ権禰宜さんのお話を聞くまでは恥ずかしながら知らなかったところです。 そ…

「日本の結婚式」に掲載いただきました

「日本の結婚式」No.25号に4月にプロデュースさせていただいたお二人のレポートが”お手本にしたい和装Snap”特集に掲載いただきました。和の結婚式について神社/仏閣の紹介はもちろん知識や和婚につ…

神様への誓い。

日本は古来より八百万の神の存在を大切にし、自然とともに過ごしてきました。偶像崇拝ではなく、太陽をはじめ森や川、石など様々なところに神様は宿っていると昔の人々は考えていました。神社という場所は、神職さんにお話を伺うと昔は一…

和太鼓ドンドン!

まさか太鼓を叩くことになるとは予想もしなかった展開。 昨夜は新郎Toshiさん、新婦Riiさんと一緒に和太鼓の打ち合わせへと初練習へ同行してきました。名古屋から南知多まで車で1時間半ほどの場所が道場です!今回は当日の演舞…

和装ブーケ

和装に合わせたブーケのこと。 まず ブーケの形には、花束をそのまま束ねたように茎が見えるクラッチブーケや、ラウンドブーケ、下に垂れ下がるようなデザインのキャスケード、360度ラウンドに花があしらわれた丸いボールブーケなど…

感謝のきもち。

これから本番を迎えるおふたりへ。 結婚式当日はどんな1日だと思いますか? 私もたくさんのおふたりをサポートしてきていますが「想像する以上にあっという間だった!」という声があります。これは先輩カップルさんからも聞いたことあ…