神様への誓い。

日本は古来より八百万の神の存在を大切にし、自然とともに過ごしてきました。偶像崇拝ではなく、太陽をはじめ森や川、石など様々なところに神様は宿っていると昔の人々は考えていました。神社という場所は、神職さんにお話を伺うと昔は一…

和太鼓ドンドン!

まさか太鼓を叩くことになるとは予想もしなかった展開。 昨夜は新郎Toshiさん、新婦Riiさんと一緒に和太鼓の打ち合わせへと初練習へ同行してきました。名古屋から南知多まで車で1時間半ほどの場所が道場です!今回は当日の演舞…

和装ブーケ

和装に合わせたブーケのこと。 まず ブーケの形には、花束をそのまま束ねたように茎が見えるクラッチブーケや、ラウンドブーケ、下に垂れ下がるようなデザインのキャスケード、360度ラウンドに花があしらわれた丸いボールブーケなど…

感謝のきもち。

これから本番を迎えるおふたりへ。 結婚式当日はどんな1日だと思いますか? 私もたくさんのおふたりをサポートしてきていますが「想像する以上にあっという間だった!」という声があります。これは先輩カップルさんからも聞いたことあ…

ゆる髮 和装ヘアメイク。

最近ドレスなど 花嫁のヘアスタイルのトレンドは、少しゆるく柔らかなニュアンスで編み込みや、巻き上げをしたスタイルが昨年より続いていて、これは和装でもトレンドになっていくスタイリングだと感じています。ただ、神社仏閣で提携し…

和風リングピロー

リングビローを手作りされるお二人が増えてきました。 はじめに、リングピローについてご紹介すると、結婚式において指輪を交換するときに置いておくアイテムで、多くはスクエアタイプのクッションにリボンをあしらったようなデザインに…

梅雨の間の青空。

先週早くも東海エリアは梅雨入りをし、どんよりとした日が続くのが憂鬱だなと思っていましたが、このところ晴れ間が続いて今日も青空が広がる嬉しい1日になりました。 今日訪れた神社は本山駅と覚王山駅のちょうど中間にある「城山八幡…